トースター無しでトーストを焼く7つの方法

食べ物

 

こんにちは、パン人間です。

トースターを持っていない皆さん。おはようございます。トースターってありますよね。

オーブントースターでもポップアップトースターでもそうなんですが、あれって邪魔ですよね。

トースターなんて最安クラスなら1000円とかで買えるので値段は大した問題じゃないんですが、パンかモチを焼くくらいしか能がないのにあんなデカいのを買うのは正直微妙ですよね。置く場所がありません。

アイツは電気で動いているので、朝パンを食べながらコーヒー飲みたいけど、トースターと電気ケトルを同時に使うとブレーカーが落ちちゃうっていうクソザコい家もあると思います。何を隠そうウチのことです。

そのへんを考えると、電気じゃないエネルギーで動く器具のほうが好ましいわけです。

パン人間のおれが、5年に及ぶ一人暮らしの中でトースターなしでパンを焼く方法をいろいろ研究したので紹介していきます。

 

その① 電子レンジで焼く

電子レンジにトースト機能がついてる人は、それを使うという手が無いわけでは無いです。

ただ、電子レンジのトースト機能ってたいていゴミで、うちの16年前のレンジだと良い具合に焼けるまで片面につき7分くらいはかかります。1秒でも寝ていたい朝には正直使い物になりません。味もネチョネチョしててまずいです。火力が弱いので焼くのに時間がかかってぱっさぱさになります。

最新のたっかい電子レンジならもしかするとうまいこと数分でおいしく焼けるのかもしれませんが、我々がお持ちの古くて安いレンジだと両面で14分かかります。おすすめしません。

電気ケトルと一緒に使うとブレーカー落ちますしね。

良いところと言えば、ほかの方法と比較して上から熱が当たるので、チーズトーストとかピザトーストが焼けることくらいです。

あとレンジの大きさにもよりますが4枚くらい一気に焼けるのもメリットといえばメリットでしょうか。14分かかりますけどね。

番外編ですがトーストを諦めてレンチンで済ます手もあります。1分でしなっしなの温かいパンができます。トーストじゃないですが美味しいですよ。

もう1,2分チンしとくと水分が飛んで、ラスクみたいになってそれはそれで良いんですが、火加減をミスるとコゲて最悪火がつくので気をつけましょう。

その② 餅焼きの網で焼く

汚くてゴメンなんですが、これが餅焼きの網です。

網はテフロンコーティングの金属、中身はセラミックでできてます。ガスコンロに乗せて火をつけるとアルカンの酸化熱によって励起されたセラミック結晶が電磁波を放出し、電磁波と相互作用を起こして活性化されたパンの表面のDHMOが大気中に拡散すると共に、パンの表面でメイラード反応が進行するためかなりカリッと焼けます。網にコーティングされたPTFEの高い疎水性によりパンはほとんどくっつきません。

本来モチを焼くためのものなんですが、おれはこれでモチを焼いたことはないです。干物とかパンばっかり焼いてます。

ちなみにうちの母親はこの上に鍋を乗せてコメを炊きます。鍋で米を炊くときには、できるだけ弱火にしないと焦げるセクションがあるのでそういうことをするわけです。鍋で炊く場合は本来はガスマットを使うと良いんですが、これで代用できます。餅を焼くだけではなく何かと使えて便利です。

夜中トイレに行こうと部屋を歩いていると、キッチンの棚から、おれは餅焼き網なんだから頼むからモチを焼いてくれよ、頼むよ、という声が聞こえてきますが、モチはレンチン30秒で美味しく焼けるので、これからもパン焼き器とガスマットとして活躍してもらいます。

パンって強火で一気にトーストしたほうが美味しいんですが、これを使うと片面1分以下で焼きあがるので、外はサク中はモチに仕上がります

特に外のカリカリ感は特筆すべきものです。めっちゃうまいですよ。トースターで焼くよりうまいです。

モチ焼き網はAmazonで600円くらいです。IHの人はIH対応のやつを買ってくださいね。うちのモチ焼き網くんは、モチシーズンが終わった頃にスーパーにて半額で買いました。300円です。

うちのモチ焼き網だと1枚しか焼けないのは欠点っちゃ欠点です。無理やり2枚乗せれば乗らないことはないんですが、隅のほうが少しはみ出るのではみ出た部分が焼けません。2枚きっちり焼きたいひとは広めの網を買いましょう。

あと他に欠点らしい欠点といえば、ちょっとぼーっとしてるとすぐ焦げるのと、チーズトーストとかピザトーストが焼けないことくらいです。チーズトーストおまえそんな大事?って思うかもしれませんが大事です。

手入れも見た目の割に結構楽ですよ。気が向いたら筐体部、セラミック部、網部の3枚に分けてたわしで洗うだけです。いわゆる三枚おろしです。

あと欠点といえば、Siセンサーとかいう、加熱しすぎを検知して自動で火を弱める無駄なセンサーがついている最近のクソ雑魚コンロだと勝手に火が弱くなるから使いづらい、ということくらいでしょうか。うちのクソ雑魚コンロには困ったものです。このセンサーを黙らすとても知性的な方法があります。Siセンサーに水をぶっかけましょう(自己責任で)。Siセンサーの温度を水で冷やしてやることでセンサーを騙すことができます。Siセンサーのiはintelligentのiらしいですが、うるせーよって思いませんか。

その③・④・⑤ フライパン、玉子焼き器、ホットプレートで焼く

割りと有名な方法だと思うんですが、フライパンか卵焼き器で焼くとサクッと焼けます。ガスを使いたくなかったらホットプレートでもいいでしょう。

フライパンと玉子焼き器とホットプレートで7つの方法のうち3個カウントです。ズルですね。

きったない写真ですみません。これは酷使しているうちの玉子焼き器なんですが、形といい大きさといいパンを焼くために生まれてきたような鍋ですよねこれって。

丸いフライパンでも焼けるんですが、フライパンは半端にでかいので1枚だけ焼くなら玉子焼き器のほうがいいと思います。

玉子焼き器は玉子焼き焼いたり肉焼いたりはんぺん焼いたり切り身焼いたりレトルトカレー温めたりと何かと使えるので、頻繁に料理をする人は買っておくといいですよ。1000円しないですし。

中火で1分、ひっくり返してもう1分で焼けます。

強火のほうが美味しいのかもしれませんが強火だとテフロン死ぬのでやめといたほうが良いと思います。

なんでなのかわからないですがほかの方法より中がモチっと焼けます

世の中にはバター敷いたフライパンで焼く人もいるらしいですが、おれはバターは後づけ派です。鍋洗うがめんどいからです。

欠点といえばチーズトーストとピザトーストが焼けない、直径28センチくらいのでかいフライパンじゃないと一度に2枚以上焼けない、といったところでしょうか。

フライパンくらいどこの家庭にもあるでしょうし、たいていのフライパンはIHでも使えるので攻守最強かなと思います。

その⑥ 魚焼きグリルで焼く

魚焼きグリルで焼く方法です。これ最近発見した方法なんですが、めっちゃいいですよ。トースターよりおいしくトーストできると思います。

一人暮らしだと魚焼きグリルなんて持っている人のほうが少ないと思うんですが、ある人はぜひ試して下さい。

  1. 強火で予熱する(1、2分くらい)
  2. 強火で片面1分弱くらいずつ焼く

これで焼けます。両面焼きのグリルなんてのもあるらしいので、両面焼きを持ってる人はひっくりかえす必要がなくて良いですね。

カリッと焼き上げるために予熱はしときましょう。めんどかったらしなくてもいいですが、その場合火加減はうまいこと適当にやってください。

強火でカリッと焼けるので水分が飛ばずに中もフワッとしてて美味しいです。

フライパンって、使った後にシンクに放置してあって、洗わないと使えない・・・ということが頻繁に起こりますが、魚焼き器の場合は、ほとんどの人は魚焼き器なんて普段めったに使わないので、いつでも使いたいときにすぐに使えるのがいいですね。

あと2枚焼けますよ。うちの魚焼き器だと2枚が限界ですが広い魚焼き器だともっといけるかもしれません。

えー魚の匂い移るんじゃない?って思うかもしれませんが、全然移りません。東京ガスのサイトに書いてあったんですが、焼いてる最中はパンから水蒸気が放出されるのでニオイ成分はパンに付着しないらしいです。お前が信じる俺でもない、俺が信じるお前でもない、お前を信じる東京ガスを信じろ!

おいしそうですね。

魚焼きグリルで焼く方法って、おいしく焼けるわ、すぐ焼けるわ、チーズトースト焼けるわ、ピザトースト焼けるわ、2枚焼けるわ、ブレーカー落ちないわで最強の焼き方です。

欠点といえば、厚切りのバケットや具もりもりのピザトーストなど、背が高めの食材は(うちのグリルだと)上がつっかえてしまった焼けないことがあるということくらいです。

コンロに魚焼きグリルついていて使っていない人はもったいないので活用しましょう。おれも昔はそうだったんですが、魚焼きグリルを持っていてもほとんど使わずに持て余している人というのは世の中に結構います。どっこい魚焼きグリルはなんでもこなす超万能調理器具です。めんどくさくて使っていないという方は活用法をググってガンガン活用していきましょう。

その⑦ ピザ窯で焼く

ご自宅にピザ窯をお持ちの方は、ピザ窯を使ってトーストを焼いてみてはいかがでしょうか。

使い方は簡単です。

①薪を燃やして1時間以上予熱する
②窯の温度が400℃以上になったことを確認する(放射温度計などを使う)
③パンを入れる
④片面が焼き上がったらひっくり返す。

以上です。予熱に時間がかかるのと、薪代が1回1000円ほどかかるのが難点ですが、美味しいパンが一瞬で焼き上がります。トーストは高温でサッと焼き上げることが重要です。ピザ窯以上に優れた方法はありません。ピザトーストも焼けますし、なんだったらついでにピザも焼けるので便利です。おすすめです。

 


そういうわけなので7個の中から好きなの選んで下さい。

面倒だからやっぱトースター買うわというのもアリです。トースターって時間が経つと勝手に電源が落ちるから火事になりにくくて安全ですしね。

トースターって、2枚焼けるわ、チーズトーストやピザトーストも焼けわで、なんだかんだで便利です。餅は餅屋かもしれないですね。記事書いててトースターの便利さを再認識しました。

ちなみにおれはと言うと、最近はほとんど魚焼きグリルでトーストしています。魚焼きグリル最高です。パンが焼けてグラタンが焼けて、おまけに魚まで焼ける。最高の調理器具です。そういうわけなので参考にしてください。

それじゃあ事情に合わせてうまいことパン人間ライフを送って下さい。パン大臣せろりんでした。

 

関連記事

 

日記を書いたり

旅行をしたり

名作アニメの紹介をしていたり

ゆゆ式を見たり

キッチン家電を買ったりしています。

よかったらいろいろ見ていってください。Twitterフォローもよろしくおねがいします。せろりんでした。

コメント

  1. おやまん より:

    はじめまして
    おやまん と申します。50間近のおっさんです。
    鼻毛鯖を未だに使っており、鼻毛鯖記事から飛んできました。
    自作マニアというわけではなく単にケチなだけで知識は深くありません。

    我が家もトースターがなく、魚焼きグリルで焼いてウマ~です。
    たまに焦がしてガリガリ削っていますが、
    魚焼きグリルのカリッとふわっとを味わってからは
    これ以外の焼き方は考えられません。

    • せろりん より:

      こんにちは~
      鼻毛鯖愛好家とのことで、コメントありがとうございます。
      魚焼きグリルはわりと焦がしてしまいがちで、そこは不便といえば不便なんですが、いい感じの焼き加減になるとマジでうまいですよね。
      やっぱり料理は火力だなーと思います。

  2. せろりん より:

    せろりんです。ポットを持っていないアンドわざわざ買うほどでもないという理由があって逐一ケトルで沸かす運用にしているんですが、正直保温できる魔法瓶があると便利かもな、とは思っています。トースター+ポットの組み合わせも便利そうですが、トースターとポットを買おうとするとウン千円の出血なので、今の住居に住んでる限りは今の運用で行こうと思っています。

  3. 匿名 より:

    ブレーカーが落ちるなら、前の晩に熱湯をポットに入れておくっていうのはダメですか?
    飲み物は熱々じゃなきゃ嫌、って事だとダメかもだけど。インスタントコーヒー淹れるくらいなら、大丈夫なんじゃないかなぁ。

タイトルとURLをコピーしました