【一人暮らし】トースター無しでトーストを焼く5つの方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

こんにちは、パン人間です。

トースターを持っていない皆さん。おはようございます。

トースターってありますよね。

オーブントースターでもポップアップトースターでもそうなんですが、あれって邪魔ですよね。

トースターなんて最安クラスなら1000円とかで買えるので値段は大した問題じゃないんですが、パンかモチを焼くくらいしか能がないのにあんなデカいのを買うのは正直微妙ですよね。置く場所がありません。

アイツは電気で動いているので、朝パンを食べながらコーヒー飲みたいけどトースターと電気ケトルを同時に使うとブレーカーが落ちちゃうっていうクソザコい家もあると思います。何を隠そうウチのことです。

そのへんを考えると、電気じゃないエネルギーで動く器具のほうが好ましいわけです。

パン人間のおれが、4年に及ぶ一人暮らしの中でトースターなしでパンを焼く方法をいろいろ研究したので紹介していきます。

 

https://nihonsoukou.com/20190228/2622

 

その① 電子レンジで焼く

電子レンジにトースト機能がついてる人は、それを使うという手が無いわけでは無いです。

ただ、電子レンジのトースト機能ってたいていゴミで、うちの16年前のレンジだと良い具合に焼けるまで片面につき7分くらいはかかります。1秒でも寝ていたい朝には正直使い物になりません。味もネチョネチョしててクソまずいです。火力が弱いので焼くのに時間がかかってぱっさぱさになります。

最新のたっかい電子レンジならもしかするとうまいこと数分でおいしく焼けるのかもしれませんが、みなさんがお持ちの古くて安いレンジだと両面で14分かかります。おすすめしません。

電気ケトルと一緒に使うとブレーカー落ちるし。

良いところと言えば、ほかの方法と比較して上から熱が当たるので、チーズトーストとかピザトーストが焼けることくらいです。

あとレンジの大きさにもよりますが4枚くらい一気に焼けるのもメリットといえばメリットでしょうか。14分かかりますけどね。

番外編ですがトーストを諦めてレンチンで済ます手もあります。1分でしなっしなの温かいパンができます。トーストじゃないですが美味しいですよ。

もう1,2分チンしとくと水分が飛んで、ラスクみたいになってそれはそれで良いんですが、火加減をミスるとコゲて最悪火がつくので気をつけましょう。

その② 餅焼きの網で焼く

汚くてアレなんですが、これが餅焼きの網です。

網はテフロンコーティングの金属、中身はセラミックでできてます。ガスコンロに乗せて火をつけるとアルカンの酸化熱によって励起されたセラミック結晶が電磁波を放出し、電磁波と相互作用を起こして活性化されたパンの表面のDHMOが自由エネルギー最小の法則に従って大気中に拡散すると共に、パンの表面でメイラード反応が進行するためかなりカリッと焼けます。網にコーティングされたPTFEの高い疎水性によりパンはほとんどくっつきません。

本来モチを焼くためのものなんですが、おれはこれでモチを焼いたことはないです。干物とかパンばっかり焼いてます。

ちなみにうちの母親なんかはこの上に鍋を乗せてコメを炊きます。米を鍋炊きする場合は、できるだけ弱火にしないと焦げるセクションがあるのでそういうことをするわけです。鍋炊きする場合は本来はガスマットを使うんですがこれで代用できます。なにかと使えて便利です。

夜中トイレに行こうと部屋を歩いていると、キッチンの棚から、おれは餅焼き網なんだから頼むからモチを焼いてくれよ、という声が聞こえてきますが、モチはレンチン30秒派なのでこれからもパン焼き器とガスマットとして活躍してもらいます。へへ。

パンって強火で一気にトーストしたほうが美味しいんですが、これを使うと片面1分以下で焼きあがるので、外はサク中はモチに仕上がります

特に外のカリカリ感は特筆すべきものです。めっちゃうまいですよ。トースターで焼くよりうまいです。

モチ焼き網はAmazonで600円くらいです。買え。IHの人はIH対応のやつを買ってくださいね。うちのモチ焼き網ちゃんはモチシーズンが終わった頃にスーパーにて半額で買いました。300円です。

(うちのモチ焼き網だと)1枚しか焼けないのは欠点っちゃ欠点です。無理やり2枚乗せて乗らないことはないんですが、隅のほうが少しはみ出るのではみ出た部分が焼けません。2枚きっちり焼きたいひとは広めの網を買いましょう。

あと他に欠点らしい欠点といえば、ちょっとぼーっとしてるとすぐ焦げるのと、チーズトーストとかピザトーストが焼けないことくらいです。チーズトーストおまえそんな大事?って思うかもしれませんが、大事です。

手入れも見た目の割に結構楽ですよ。気が向いたら筐体部、セラミック部、網部の3枚に分けてたわしで洗うだけです。

あと欠点といえば、Siセンサーがついてるクソコンロだと勝手に火が弱くなるから使いづらいということくらいでしょうか。うちのクソコンロには困ったものです。スポイトでSiセンサーに水をぶっかけると黙ります。Siのiはintelligentのiらしいですが、うるせーよって思いませんか。おれは思います。

その③・④ フライパン、玉子焼き器で焼く

割りと有名な方法だと思うんですが、フライパンか卵焼き器で焼くとサクッと焼けます。

フライパンと玉子焼きで5つの方法のうち2個カウントです。ずるいですね。

きったないですね。これ酷使しているうちの玉子焼き器なんですが、形といい大きさといいパンを焼くために生まれてきたような鍋ですよねこれって。

丸いフライパンでも焼けるんですが、フライパンは半端にでかいので1枚だけ焼くなら玉子焼き器のほうがいいと思います。

玉子焼き器は玉子焼き焼いたり肉焼いたりはんぺん焼いたり切り身焼いたりレトルトカレー温めたりと何かと使えるので、頻繁に料理をする人は買っておくといいですよ。1000円しないし。

中火で1分、ひっくり返してもう1分で焼けます。

強火のほうが美味しいのかもしれませんが強火だとテフロン死ぬのでやめといたほうが良いと思います。

なんでなのかわからないですがほかの方法より中がモチっと焼けます

世の中にはバター敷いたフライパンで焼く人もいるらしいですが、おれはバターは後づけ派です。鍋洗うのめんどくなるし。

欠点といえばチーズトーストとピザトーストが焼けない、直径28センチくらいのでかいフライパンじゃないと2枚以上焼けない、といったところでしょうか。

フライパンくらいどこの家庭にもあるでしょうし、たいていのフライパンはIHでも使えるので攻守最強かなと思います。

その⑤ 魚焼きグリルで焼く

これ最近発見した方法なんですが、めっちゃいいですよ。魚焼きグリルで焼く方法です。トースターよりおいしくトーストできると思います。

一人暮らしだと魚焼きグリルなんて持っている人のほうが少ないと思うんですが、ある人はぜひ試して下さい。

  1. 強火で予熱する(1、2分くらい)
  2. 強火で片面1分弱くらいずつ焼く

これで焼けます。両面焼きのグリルなんてのもあるらしいので、両面焼きを持ってる人はひっくりかえす必要ないですね。

カリッと焼き上げるために予熱はしときましょう。めんどかったらしなくてもいいですが、その場合火加減は適当にやってください。

強火でカリッと焼けるので水分が飛ばずに中もフワッとしてて美味しいです。

フライパンって、使った後シンクに放置してあって、わざわざ洗わないとパン焼けないってことがありますよね。

魚焼き器で焼く場合はそういうのが無くて良いです。あと2枚焼けます。うちの魚焼き器だと2枚が限界ですが広い魚焼き器だともっといけるかもしれません。

えー魚の匂い移るんじゃない?って思うかもしれませんが、全然移りません。東京ガスのサイトに書いてあったんですが、焼いてる最中はパンから水蒸気が放出されるのでニオイ成分はパンに付着しないらしいです。お前が信じる俺でもない、俺が信じるお前でもない、お前を信じる東京ガスを信じろ!

おいしそうですね。

魚焼きグリルで焼く方法って、おいしく焼けるわ、すぐ焼けるわ、チーズトースト焼けるわ、ピザトースト焼けるわ、2枚焼けるわ、ブレーカー落ちないわで最強の焼き方です。

欠点といえば、厚切りめのバケットや具もりもりのピザトーストなど、背が高めの食材は(うちのグリルだと)上がつっかえてしまった焼けないことがあるということくらいです。

コンロに魚焼きグリルついていて使っていない人はもったいないので活用しましょう。おれも昔はそうだったんですが、魚焼きグリルを持っていてもほとんど使わずに持て余している人というのは世の中に結構います。どっこい魚焼きグリルはなんでもこなす超万能調理器具です。めんどくさくて使っていないという方は活用法をググってガンガン活用していきましょう。


そういうわけなので5個の中から好きなの選んで下さい。

面倒だからやっぱトースター買うわというのもアリです。トースターって時間が経つと勝手に電源落ちるから火事になりにくくて安全ですしね。

2枚焼けるしチーズトーストやピザトースト焼けるしなんだかんだで餅は餅屋かもしれないですね。記事書いててトースターの便利さを再認識しました。

ちなみにおれは最近はほとんど魚焼きグリルで焼いてます。魚焼きグリル最高です。パンが焼けて肉も焼けておまけに魚まで焼ける。最高です。そういうわけなので参考にしてください。

それじゃあ事情に合わせてうまいことパン人間ライフを送って下さい。パン大臣せろりんでした。

日本霜降社のTwitterをフォローして新着記事を読もう!

料理記事や家庭のライフハックみたいな記事をたまに書いています。気軽にフォローしてください。

関連記事

https://nihonsoukou.com/20190228/2622

 

 

【山陰の味】しじみサイダーを飲みました。

パンのお供にしじみサイダー

異常にリアルな函館土産「いかようかん」を食べよう

ホットサンドメーカーでパンにルマンドを挟んでみたぞ!

トースターがないならいっそホットサンドメーカー買ってホットサンド一筋というのもいいかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

公式Twitterをフォローしよう!

最新記事やプライベートな写真など更新してます!
ぜひぜひフォローしてくださいませ~。

今すぐフォローミー!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す