2018年 7月 の投稿一覧

外の光が眩しくて寝れない人間!百均の銀シートを買え!

せろりんです。世の中にはダイソー銀シートとかいう何にでも使える神製品が存在(あ)ります。

 

そんで我々のような夜型かつ眠り浅いが浅いというどうしようもない人間は、朝方に日が昇ってから寝ようとすると、外の光が気になって眠れないので結構深刻なわけです。昼寝するときも同様です。

 

遮光性能が高いカーテンを買うという手もありますが、そこそこ高価だったり、隙間から光が入ってきたり、モノによっては遮光性能がイマイチだったりという問題があり、買ったとしても外の光に悩まされ続けることはぼちぼちあるわけです。なあに人間そんなに偉くなるこたあねえ、遮光カーテンをな、遮光カーテンをいつでも買えるくらいになりなよ、、

 

そこで役に立つのがダイソーやセリアで売ってる銀シートです。アルミシートとか断熱シートとか呼び方は様々だと思うんですが、100円で外の光をシャットアウトできるので実践しましょう。

続きを読む

なぜクエン酸は酸性で、重曹はアルカリ性なのか?両者の意外な関係とは

せろりんです。

 

クエン酸は酸性、重曹はアルカリ性です。我々はこの重曹とクエン酸の性質を利用して家事を捗らせまくっているわけです。

 

しかし、なぜクエン酸は酸性なのか、なぜ重曹はアルカリ性なのかという点についてちゃんと理解している人間はあんまり多くはないでしょう。特に重曹がアルカリ性である理由は結構難しいです。このへんは中学理科や高校理科で疑問に思うポイントでもあります。

 

実はクエン酸が酸性である理由と、重曹がアルカリ性である理由は表裏一体で、一見無関係に思える2つの身近な物質にも深い関わりがあります。そのへんをちょっと賢い中学校1年生にもギリ理解してもらえることを目標に解説します。

 

わかりやすくするため、そしておれの不理解のため記述がメチャクチャな部分がありますし、デタラメを言っている部分も結構多いです。化学オタク諸君はキレないでください。

 

続きを読む