どうも、河白です。
2月に入ってGoogleからこんなメールが…。

要は、「使う人少ないからGoogle+終了するよ!」というもの。
あと、Googleのメーラーサービス「Inbox」も終了するそうなので今回はそのことについて書いていきマ。
Google+が終了を宣言

そもそもGoogle+とは?
Google+は、Googleが2011年に開始したSNSです。
Facebook・Twitterなどの大手SNSに対抗するために作られたそうで、サークルやコレクションなど独自の機能があり、結構いろいろできるみたいです。
(使ったことないから細かいとこまでは知らんが…)
なぜ Google+は終了する?
私にとってのGoogle+は、webサイト作るときにつけるシェアアイコンの一つとしか認識してなかったので、終了しようがしまいがどっちでもいい、というのが正直なところ。
いや、そのアイコン消す作業しなきゃだから逆に面倒くさいか…。
それはさておき終了する理由ですが、メールでは「利用者数の低迷」とありました。
まあ自分の周りでもGoogle+使っている人見たことないし、自分もさほど興味がなかったので実際使ってる人いないんだろうなって思います。
しかし、Google+について調べて見るともう一つ理由があるみたい。
昨年2018年3月に、Google+の「Google People API」内バグで最大50万人の個人情報が流出するという事件があったそうです。
Googleは悪用はされていないとは言っていますが、正直怖いですよね。
Google+終了によるSNS界への影響
ぼくは何の影響もないと思います。
Google+の登録者数はそこそこいますが、アクティブ率はかなり低く、「アカウントを持っているけど使っていない」ユーザがほとんどです。
そりゃそうですよね。
気軽にコミュニケーションとりたいならTwitterを使うし、リアルなコミュニティを求めるならFacebookを使うし、シーンを共有するならInstagram…。
Google+のUIや難解なシステム(非フォロー者の投稿が勝手にホームに表示される謎仕様)などに辟易し、または拡散力がないことから他の大手SNSに移行したユーザが多い → 既にGoogle+ユーザは大手SNSに流れているから、無くなったところでSNS界に何の影響もない、というのがぼくの憶測です。
一番かわいそうなのは企業アカウント
GoogleのSNSということで一生懸命運営してきた企業の方、本当に残念でした…。
今までの努力が水の泡です。
SEOに影響する“かも”しれないという情報を信じ、誰にも見られず、誰にも拡散されず、そんな環境の中ここまで頑張ってきたのにね…。
…。
そんな企業あるかどうかわかりませんがw
ま、ドンマイです。これからはTwitter・Facebookで頑張っていきましょう。
Gmail、他Googleサービスに入れなくなる?
Gmailや他Googleサービスのログインに使われるのはGoogle+の情報ではなく「Googleアカウント」というサービスなので、ログインできなくなる…という事はありません。
Inboxも終了を宣言

みなさんは「Inbox」というサービスを知ってますか?
一般の方からするとちょっとマイナーなアプリかもしれません。
Googleのメーラーソフトで、Gmailよりメールの管理がしやすく、自動分類機能やタスク管理機能もあるというすぐれもの。
2014年にリリースしたときからぼくはアプリ版を愛用してきました。
というのも、アプリ版のGmailのデザインがどうしても好きになれず、そんなときにInboxが出たもんだから飛びつくように即移行しました。
そんなInboxですが、こちらもなんと今年3月に終了することになりました!!
やめちくり~~~~~(泣)
Inboxが終了する理由とは?
そもそもInboxは、Gmilの開発経験を元にして作られた上位互換です。
なのでGmailとは別にInboxを使うメリットがあったのですが、Googleは「誰にとっても最高の電子メール体験をもたらすため、Gmailに重点を置く」…ということで、Inboxの一分機能をGmailに移植して一本化するということになったそうです。
Inboxの機能をばっこり使いこなしてたユーザからすると、移行が多少面倒なだけで機能がなくなるわけじゃないのでさほどダメージはなさそうですが、私に関しては機能など正直どうでもよくて、デザインのみでInboxを愛用していたので非常に残念に思います。本当に。
ここが嫌だよ!Gmail
Gmailのデザインがすごく好みに合わない。
まずGmailの象徴カラーの赤をふんだんに使ってるじゃないですか。
あれすっっっっっっっごく目移りして鬱陶しいんですよね。
比べてInboxは青系だから落ち着いてメールを読めます。
なんで赤にしたんだろうね。文字読むアプリなのに。
まあInbox終わっちゃうんでGmail使うしか無いんですけどね。
慣れるしか無い。ウン…。
以上、河白ですた。
コメント