【3月報告会】UU・PV新記録更新しやした!

報告会

どうも、河白です。

3月の報告会です。
興味のある方だけ、どうぞ…。

アクセス・PV記録更新の話

タイトルにもある通り、おかげさまで2月は1月より多くのアクセスとPVがありました。

アクセス29,763人24%増、PV38,717回34%増です。
あっぱれ!

さらに、弊社の悩みの一つに「セッション時間の短さ」があったのですが、1月平均が31秒なのに対し、2月はなななんと3分53秒!!
ちゃんと読んでくれてる!!

おまけに直帰率も昨月比-4.18%と、なんでもかんでもいい数字に。
まあ、多分いつまでも増加傾向が続くわけじゃないので、気楽に更新していきたいと思いますー。

さて、アクセス・PV増加の件について少し掘り下げます。
弊社の参照元といえば自然検索とTwitterが主ですが、2月は「はてなブックマーク」からの流入が…。

正直盲点でした。

まさかはてなブックマークで共有されて、さらにかなりのアクセスにつながるとは思ってもみませんでしたからね。
共有してくださった方、本当にありがとうございます…!!

独自ドメインのブログ…弊社もコレに当たりますが、自由度が高い分・逆にSEOがカスだと誰にも見てくれません。

hatenaやlivedoor、Amebaはサービス内でのコミュニティが確立しているので、共有されやすいということですね。
すごいポテンシャルを秘めています。

てことで、記事ページのSNSボタンにはてなブックマークを追加しました。
もし気に入った記事があればポチッとクリックお願いします。

Yahoo!ブログ、サービス終了する話

ヤフーの運営する「Yahoo!ブログ」が2019年12月15日に終了する。
サービス公式ブログで2月28日、発表された。
05年1月にベータ版で提供開始。以来14年にわたり続いてきたが、市場環境や技術的な課題、事業方針などを踏まえて、「これ以上の継続が難しい」と判断したという。

「Yahoo!ブログ、12月15日終了へ」 – livedoor News

てことで今年冬にYahoo!が終了します。

2005年ってぼくが小学5年生の時ですね。
Flash黄金期でブログ全盛期でもあります。

今となっては「気軽にできる・拡散力がある・ユーザが多い」SNSに嘗ての栄光をとられていますが、当時は本当に盛り上がってましたよね。

ぼくも始めはYahoo!ブログを使っていましたが、そこからAmebaへ移り、Tumblrへ移り、はてなへ移り…。
そして今に至るわけですが、何にせよ昔からのサービスが終了するというのは寂しいもんです。

利用者が少ない中莫大な記事や画像を維持するわけですから、終了するのも無理ないです。悲しいですが。

Yahoo!ブログから他ブログサービスへ移転できるみたいなので、該当する方は早めにどうぞ。

なつかしい曲を買い漁った話

懐かし続きで少々雑談。

Youtube見てたら懐かしいMADが出てきて、そういやこのMADの原曲は如何なものかと調べていくうちについついiTunesでポチッとな。

「ウッウッウマウマ」やら「パッパラッパ」やら「アーッウッウッイネイネ」やらニコニコ動画で流行ってたけど、今見ると何が面白くてはやったんやろねって感じ。

更にさかのぼって「滋賀佐賀」や「のまネコ」もはやってたなぁ…。

アレも今見るとそんなになんですよね。
懐かしみはあるけど、あの頃のようにゲラゲラはしない…。

そうか、あの頃は友達とワイワイやってたから面白かったんだ…。

PCの授業中に先生の目を盗んで見たり、PCがある友達の家に集まって見たり…。
もうあの頃には戻れないんやなって。

はい。

虚しくなったところで今回はこれにてドロン。

以上、河白でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました