Instagramの闇

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

どうも、河白です。

今回も由無事です。
まあ、愚痴みたいなもんです。

Instagramに蔓延るBO投資詐欺アカウント

Instagramを運用していて、ある程度認知度が上がってくるとユーザの目に付きやすくなり、必然的にコメントも付きやすくなってきます。
同じ趣味の同胞からのコメントはすっごい嬉しいもんですが、たまに変なアカウントからコメントが来るんですよねー。

「いいね!」「投稿楽しみにしてます」の簡素な内容だったり、写真がどうのこうの色々言ってくれたり。

でもアカウントページへ飛んでそいつが投稿している写真を見ると、THE・金持ちと言わんばかりのキラキラ輝く、貧乏のぼくには眩しい写真ばかりで、
「なんでこんなやつがコメントくれたんだ?」

と疑問に思うわけです。

んでプロフィール見るとすぐに察しました。

「バイナリーレクチャしてます!!✨」

…。

こりゃ詐欺アカウントだッ!!!!!

詐欺アカウントは、キラキラ系の写真を載せていかにも「儲けてまっせ~」とアピールする特徴があります。

あと、美人・かわいい女を起用して男を釣ったり、子どもや夫の存在を匂わせて安心感を演出してます。
小賢しいなあオイ。

そもそもBO投資とはなにか

BO投資というのはバイナリーオプションのことで、FXの半丁版みたいなもん。

例えば、今からドルが上がるか?下がるか?のどちらかのみに投資して、当たればラッキー、外ればアンラッキーというもの。
まんま半丁やね。

初心者でもわかりやすい・手を出しやすいところに目をつけて、バイナリ詐欺なるものがSNSで横行してます。

騙される情弱も情弱ですが、ぼくはこういう詐欺野郎が死ぬほど嫌いなので見るだけですごいイライラします。
なに人の投稿でカモ狩ってんだよってってね。

BO投資詐欺だけじゃない、Instagramの闇

BO投資だけじゃなくて「あなたはいま幸せですか?」から始まる怪しいサイトへ飛ばしてるアカウントだったり、いかにも偽通販サイトっぽいとこへ飛ばしてたりしてるアカウント普通にありますからね。

実際のアカウント。見るからに怪しい…。

Twitterにもそういうアカウントあるっちゃありますけど、普通に使っててまあ目にかからないじゃないですか。

なんでInstagramの詐欺アカウントってこんなにグイグイ来るんだろうと考えてみたんですけど、TwitterとかFacebookって自分でコミュニティ作って内輪で楽しむものだから、外界から認知されにくいのかなと。

Twitter・Facebookって、同じ趣味の人だったり、好きなアーティストや芸能人やらをフォローして、フォローした人のツイートしか表示されず、そこでいいね!やRTしたり、リプ送って送られてしてるだけですよね。

そこでいきなり知らんやつから「いいね!」だの「ツイート楽しみにしてます」だのリプが来ても、何こいつ急に…怖っ!としか思わないし、せいぜい無視するか軽くあしらうかですよ。どうしても少しは警戒してしまいます。

一方、Instagramはフォロー・フォロワーの概念はもちろんありますけど、基本はタグ(Twitterでいうところのハッシュタグ)からの流入が圧倒的に多い。

タグを検索して、そこに表示される写真一覧を眺めながら特に何も考えずに、インスピレーションで「コレ、映えてるわ…」とポチポチポチポチ いいねを押していくモノ。

自分 対 コミュニティ・コミュニティ内のユーザのTwitter・Facebookに対して、Instagramは自分 対 好きなジャンルのタグなんですよね。

前者は人間で壁を作っているから接触しても警戒されやすいけど、後者は「好きなジャンルの写真」という曖昧な壁だから、知らんやつからいいねやコメントもらっても特に何も思わないし、むしろ嬉しく思っちゃう。

要は、Instagramは不特定多数にアクセスしやすいしアクションもしやすいのかなって。

これがInstagramで詐欺アカウントが横行している要因じゃないかと思います。

Instagramは守ってくれない

でも普通ここまで詐欺アカウントが蔓延っていたら、公式も流石に対処してくれるでしょと思いきや、未だに平気でガンガンに攻めてくるからなんも対策していんだろうね。

Facebook自体ユーザの声が届きにくいので、ああなるほどねって感じです。
ユーザ数がユーザ数だから難しいのはわかりますが。

(だからFacebookは嫌いなんだよ…)

ちなみに、一応プロフィールから通報はできます。
怪しいアカウントは片っ端からスパム報告していきましょ。

おわり

ちなみに弊社もInstagramアカウントありますが全く触ってません。

基本Twitterで活動してますので、ぜひフォローしてください。

フォローしてください!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す