【日記】仙台でずんだ餅を食べまくりました 家でも作ったぞ

食べ物

セ!はセロリのせ!は仙台のせ!はせろりんの「せ」!せろりんでーす。

ちょっくら仙台まで行って、ついでに自宅でずんだ餅を作ってみました(日記)

仙台と言ったらずんだ餅(枝豆から作った餡がかかった餅)だよなーと思ってフラッとずんだの店に入ったところ超うまかったのですっかりハマってしまい、いろんなずんだを食べてみました。

仙台駅近くの村上屋餅店で食べた三色餅です。左から黒ごま、ずんだ、くるみです。

こいつがウメエーーーマジで美味くてビビりました。黒ごまやくるみも美味いですが、なんつってもずんだ餅がうまいです。枝豆の旨味と風味が豊かで、餡も丁寧に潰してあってなめろうくらいなめらかです。

ずんだ餅なんて超久しぶりに食べたので味を忘れていたんですが、これはマジでうまいです。黒ごまとくるみもうまいです。

餡もうまいんですがやっぱり餅がうまいです。餅屋という業態がなかなか無い昨今ではいまいち実感しにくいですが餅は餅屋というのはマジですよ。昔の人が言うことは大体マジです。

これは牛タン

ずんだ茶寮という仙台のいたるところに出店しまくっているチェーン店で食べたずんだ餅です。山梨で言うところの小作です。写真からもわかるようにさっきのずんだと比較すると餡がわりと粗いです。舌触りがザラザラしていてかなり枝豆のライヴ感を感じます。

かなり枝豆の味がするずんだ餅です。おれとしては枝豆っぽさは無ければ無いほど美味いと感じるんですが、大正義ドクターペッパーがそうであるように何事も初心者は癖がないものをありがたがるので、おれが素人だからそう感じるだけなのかもしれません。もうちょっと慣れてから再訪したいところです。

ずんだ餅はもともと家庭料理らしいです。フードプロセッサーが無い時代から家庭で作られていたそうなので、それを考慮すると、このずんだ餅のように餡が粗いほうが王道なのであって、フードプロセッサーで完全に粉砕してサラサラにしてしまうのはむしろ邪道なのかもしれません(日記なので完全に憶測で喋っています)

それはそうと同時注文したずんだシェイクはマジでうまかったです。次の日にもう1回注文して飲んだくらいです。

松島です。仙台生まれ仙台育ちの方が「ずんだ、牛タン、松島は仙台の三大恥だ」とおっしゃっていたんですがこれで三大恥コンプリートです。ずんだも牛タンも松島も良かったので、オマン何ぉ言っとるだァ~わにわにしちょ~って思いました。

松島の土産屋で買ったずんだ餅です。これもわりと粗めに潰してある印象です。うまいですねーずんだ餡は小豆餡より美味い説があります。

まあこの世で一番うまいのはラーメンですが・・・

(自分用メモ:末廣ラーメン本舗 うまい)

これは最終日にもう1回行った村上屋餅店のずんだ餅。まず餅からして美味いので卑劣ですね。餡も謎にクリーミーです。枝豆しか使っていないのにクリーミーっておかしくないですか。いや豆乳は大豆から作るので別におかしくはないか・・・自己解決しました・・・

餅!

ラーメンもうまいです。

(自分用メモ:嘉一 うまい)

伊達政宗の霊廟・瑞鳳殿です。独特のカラフルな質感でメチャ美しい建物です。永遠に見ていられる気がします。


そんで家に帰ったんですが、ずんだ美味かったなー以外の感情を失ってしまったので家でも作ってみることにしました。枝豆、砂糖、塩があれば案外簡単につくれるっぽいです。えっ!?同じ値段でずんだ餅を!?

さて正義とは何か?神とは何だ?支配からの卒業とは何だ?何度問うても答えにたどり着くことができない現世にあって唯一ぼくたちに信じることが許されているのが業務スーパーの冷凍むき枝豆500グラム(200円)です。

これを3分ほど茹で、ザルにあけて水道水で冷やした後、豆をザルにこすりつけるように手で揉みます。

そうすると薄皮が取れるので捨てます。結構たいへんなので薄皮が8割くらい除去できた段階でやめにしました。天下の村上屋餅店は一つ一つ手でとっているらしいです。

砂糖と塩を入れてミキサーでガーっとやります。ただ、ずんだはかなり粘度が高いのでうちの雑魚ミキサーだと羽根が空転してろくに粉砕できませんでした。そういうときは少しだけ水を入れてやると全てがうまく行きはじめるので少しだけ水を入れてみました。すり鉢があるご家庭はすり鉢を使っても良いんじゃないでしょうか

餅は白玉粉+電子レンジで。切り餅を使いたいならそうすればいいんじゃないでしょうか。完成!かなり適当に作りましたがうまいです。うまい!

ただうちの雑魚ミキサーだとかなり粒感が残ります。でもうまいですね。そんなに大変ではないのでこれから積極的に作っていこうと思います。

ずんだシェイクも作りました。優勝!

終わり。

せろりんでした。

日本霜降社のTwitterをフォローして新着記事を読もう!

日本霜降社は、おれ・せろりんと、その渋滞解消仲間である河白市長が運営するなんでもありのウェブサイトです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました